« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

では、本気で環境税を検討してみては?

政治はガソリンを巡って騒がしい。道路特定財源である揮発油税の暫定税率が、今年3月末で切れるのは最近の報道でみなさんご承知のとおり。民主党は期限切れによるガソリン値下げを訴え、自民党は暫定税率をさらに10年間延長することを狙っています。

そもそも暫定と名がついているのに、30年以上続いていたことが驚きだし、さらに10年延長なんておかしな話です。必要なら堂々と恒久税率にすればいいし、必要でないなら廃止をすればいい。廃止をしても地方の道路整備に変更はないと民主党はいうが、それは耳触りがよすぎる論法でしょう。小泉元首相のように、不必要な道路は建設しないと主張しなければ、国民の支持は得られないんじゃないですか?

最近の自民党首脳の発言に、「環境問題でリーダーシップをとるべき日本がガソリン価格を下げていいのか」なんてのが出てきましたが、これもその場しのぎの印象が強いですね。だって、道路特定財源なんでしょ? 安倍前首相がやろうとした一般財源化に思いっきり反対したじゃないですか?

どうせなら、本気で環境税を検討してみてはどうですか? 暫定税率分を環境税に名目を変えて恒久化し、その税収は太陽光発電を導入する際の助成金にしたり、燃料電池車開発の補助金にしたりと、いろいろ使い道はありますよ。そうすれば、今のガソリン価格を喜んで受け入れます。どうせ、今の原油高がいつまでも続くわけないんだから。

そうそう、間違っても「道路の舗装をきれいにして、燃費を向上させる」なんて、下手な詭弁は使わないようにね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善玉と悪玉

13日から始まった大相撲初場所ですが、上位陣の取組は、珍しく3日連続でテレビ観戦しています。やはり、実力に抜きん出たベビーフェイス(白鵬)とヒール(朝青龍)がそろってこそ、勝負ごとはおもしろいものですね。わくわくします。

いまの理事長の北の湖も、現役時代は強すぎたがゆえの悪役。彼が大関貴ノ花(これぞベビーフェイスって感じ)に負けたりすると、座布団が飛ぶわ飛ぶわの大乱舞でした。

若貴時代にしても、曙・武蔵丸という大型の外国人横綱が、かたき役として頑張っていたからこそ、相撲人気が盛り上がったものです。

また今場所は、横綱・大関陣をおびやかす、若手も充実しています。千秋楽まで楽しみたいので、力士のみなさん頑張ってくださ~い!

あっ、ちなみに左のブログパーツですが、鍵盤をマウスでクリックしたり、キーボードを押したりすると、ちゃんと音が出ますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DVDトースター

DVDトースターというサービスをご存じでしょうか? ネットで提供されるコンテンツを、DVDのブランクメディアに、自宅のPCで取り込むというものです。詳細はこちらDVDトースターのサイトにあります。

いくつかの動画配信サイトが採用していますが、まだまだ知名度は低そうです。DVDはプレスやパッケージング、保管・配送にかかるコストが大きいですから、こういうサービスに対するニーズはあるでしょうね。検索してみると、こちらのサイトでも提供されています。

私はちょっとH系の別のサイトで試してみました。感想を簡単にいえば、すっっっっっっっっごい時間がかかります。DVDに収められているデータを配信・書き込みするため、当たり前といえば当たり前ですが、2時間弱のコンテンツの取り込みに約6時間かかりました。

サーバーや回線の混み具合でコピーの時間は変動すると思いますが、パッケージ版との価格差が小さいと、魅力を感じない人が多いんじゃないでしょうか? アマゾンあたりだと、在庫があれば翌日に届くんですからね。ちなみに、画質はパッケージ版と同じです。

さて、普及するのかどうか? ちょっと興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

5日の夜に大阪を出て、川崎の自宅に着いたのが約6時間後。ひと眠りして、ひと仕事片付けたあと、友人宅に古くからの友達連中が集合。ばか話に花を咲かせつつ、お腹がはち切れそうなほど食べました。いやはや、楽しかったです。

そんなわけで、いまごろ新年一発目の更新です。まあ、大した話題もないんですが(^^;

今年の3月末でフリーランス生活も丸4年。実はそろそろ方向転換の時期かなと、考える今日この頃です。もちろん、小説は書き続けたいし、いつか2冊目を出版したいという気持ちは失っていません。ただ、サラリーマンをやりながら、書き続けるのも選択肢のひとつかなと、考えているところです。

まあ、そのへんのことが整理できれば、親しい方には寒中見舞いがてら、お知らせしようかと思っています。年賀状を書かなかった代わりに(笑)

ちょっと暗いトーンになりましたが、本人は至って元気です。ただ、昨年末から継続している仕事がいまだ終わらず、それが終わるまではあまり活発には動けません。そんなわたくしですが、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »