« SONGS | トップページ | ガリレオ最終回――ううん、ちょっと残念 »

CDプレイヤーのピックアップ

10数年前に購入したミニコンポが、CDを再生すると音飛びが頻発するようになりました。CDの再生以外にも、MDとカセットテープの録音・再生できるコンポなので、ちょっと捨てにくいものがあります。恐らくピックアップが劣化しているのだろうと考えて、修理することにしました。

で、案の定、ピックアップの劣化が原因でした。読み取りユニットを交換して、修理費は約1万円。許容範囲だったので、ホッとしています。

修理済みコンポに同梱されていたのが、下の写真の古い読み取りユニットです。黒いカバーで覆われているのがピックアップですが、青みがかった色をしています。たぶん、これが劣化のサインだと思うんですよね。違うかもしれないけど(^^;

ちなみに、返ってきたコンポは快調です。最近は、音楽はiPodで聴くのがほとんどですが、たまにはCDをかけて聴くのも悪くないです。

Picture67_2 Picture68


|

« SONGS | トップページ | ガリレオ最終回――ううん、ちょっと残念 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メディアがすぐ変わっていくので古いものが再生できるハード機器は貴重ですね。うちも、父の職業上結構立派なステレオ(コンポってかんじでなく飽くまでステレオ)があり、大事にしなきゃなぁと思ってます。
ところでアナログレコードをPCを介さず直接CDに焼ける機械があるのを雑誌で見かけたのですがご存知ですか?雑誌の切り抜きしたのに失くしてしまいました。

投稿: 坂本篤彦 | 2007年12月18日 (火) 13時48分

そんな機械があるんですか。初めて知りました。

でっ、試しに検索をしてみたら、以下の3つが引っ掛かりました。

このなかにあるといいのですが。


https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/381129.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060901/teac.htm

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070308/seagrand.htm

投稿: KIN | 2007年12月18日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/17378030

この記事へのトラックバック一覧です: CDプレイヤーのピックアップ:

« SONGS | トップページ | ガリレオ最終回――ううん、ちょっと残念 »