« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

e-Taxで確定申告

お、終わったあ……。e-Tax用ソフトウェアのインストールに始まり、申告書作成、そして送信までほぼ丸1日。仕組みを理解しながら、やはり慎重に作業を進めていたため、予想以上に時間がかかってしまいました。

来年はもう少しスムーズにできるでしょう。とにかく疲れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花粉症

どうやら今年こそ、花粉症患者の仲間入りをしたようです。日によって症状は異なるのですが、どうしようもなく鼻水が止まらない時間帯があります。いまがまさに、その時間帯です(泣)

今週中には耳鼻咽喉科に行って、検査しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本人限定受取郵便

歌舞伎会なるものに入りました。チケットの先行予約や割引、月刊会報誌の購読といった特典があるためです。会員証としてクレジットカードを作るのは気が進まないのですが、まあしょうがないですね。

カード発行元のUFJニコスは、本人限定受取郵便にて送ってきました。通常の書留に、プラス本人確認を行うというものです。配達人が免許証やパスポート等で本人確認をして受渡をします。クレジットカードは書留で届くものと思っていましたが、これは初めての経験なので驚きました。

郵便局のウェブサイトで調べると、通常の書留にプラス100円で提供されているようです。思ったほど、追加料金は高くないですね。宛先の家族にも知られたくないものを届けるときは、使えるサービスかもしれません(ホンマか?)

もう10年ぐらい前ですが、アメックスのカードを作ったとき、普通郵便(書留ではない!)で届いたので大いに驚きました。受取後、こちらからカスタマーサービスに電話をし、それを確認してからカードを有効にするという流れでしたが、「ホンマにこんなやり方でええの?」と、思わず電話口で言ってしまいました(苦笑)

仮に不正利用されても、保険でカバーすればいいや、という外資系ならではのドライさを感じました。カード会社それぞれ、いろいろな考え方があるということですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »