« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

サラリーマンNEO

「えっ、これがNHK?」と言わずにいられないコント番組「サラリーマンNEO」のシーズン1が昨年末に終了したのですが、シーズン2が4月から放送されるとのこと。

かなり嬉しいです。あまりにも嬉しすぎて、既発のDVDボックスふたつを購入し、3月発売のDVDボックスを予約しちゃいました。4月からの放送は全部録画するぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮名手本忠臣蔵

以前の記事で、初めて歌舞伎を生で観たことを書きましたが、実はそれ以来、毎月東銀座の歌舞伎座に通っています。2月の出し物は、歌舞伎の中の歌舞伎ともいえる「仮名手本忠臣蔵」。丸1日かかっての上演を、丸1日かけて観ました。

なるほど。この話が江戸の町人に受け入れられた理由が、実際に観て少しわかったような気がします。史実における浅野内匠頭の吉良上野介に対する刃傷事件は、今ひとつ理由が判然としないのですが、芝居の世界では、ずばり色恋と金が原因と見せつけています。武士のメンツなどという小難しい理由より、町人にも理解できるわかりやすさを追求したのが、仮名手本忠臣蔵なのかなと思います。

それと、しめっぽくて重々しい話ばかりではなく、案外笑いを誘う場面が多いことも、人気の秘密なのかもしれません。七段目・祇園一力茶屋の場では、カリスマ女方の坂東玉三郎までが、ちょっとコミカルな台詞回しで笑わせてくれます。七段目は登場する役者陣が豪華で、話もよくできているため、時間があればもう1回観たいぐらいです。

マイブーム歌舞伎は、まだまだ続きそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

e-Taxの事前準備

今年はいわゆるネット申告、e-Taxを利用しようと思っているのですが、事前に準備することが結構あります。ウェブサイトの説明を読んでげんなりしたのですが、まあしょうがないですね。

事前準備で一番大切なのは、電子証明書を発行してもらうこと。これは”なりすまし”を防ぐためですから、絶対必要です。区役所に行って申し込んだところ、ICチップ付きの住民基本台帳カードを発行し、そのなかに電子証明書を入れるという手順でした。

以上の手続きに要した費用1000円。さらに、パソコンに接続し、住基カードの読み書きをするICカードリーダライタを購入しなければなりません。ヨドバシカメラで売っていた日立製の機械を3000円強で購入しました。

初期費用は約4000円。ネット申告をすれば、所得税額が1回限り5000円免除されるのですが、この分がチャラになる計算ですね。まあ、手書きよりは楽そうだからいいんですけど、このICカードリーダライタって、他に使い道ないのかなあ?

| | コメント (5) | トラックバック (2)

この行列は何?

つい先日のこと。JR新宿駅南口から、JR東日本の本社前を通り、高島屋の方へ行こうとすると――。

「何やこの行列は?」と、僕は目を白黒させました。何やら新しくオープンした店に並んでいるようです。店の前で2重3重に折れた列は、さらに高島屋に向かう高架橋の中ほどまで続いています。ちなみに、土日のことではありません。ド平日の午後3時頃のことです。

行列の原因はアメリカから昨年12月に上陸したクリスピー・クリーム・ドーナツ。ロゴマークに何となく見覚えがあるのですが、これが日本第1号店。それにしても、平日の昼間から行列に並ぶほど、おいしいものなんでしょうか?

たまたま、日経ビジネスの1月22日号に記事が出ていましたが、開店の10日ほど前に、周辺のオフィスや路上で配りまくったようですね。もちろんタダ。その口コミが、スタートダッシュを支えていると、記事は伝えています。

どなたか食べました? あるいは、アメリカで食べたという方も多いのかな? ぜひ感想をお聞きしたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宮崎の地頭鶏

以前勤めていた会社で、同じチームだった皆さんと久々の会食をしました。僕が一番下っ端なので、日程調整と店選び。せっかくだから、何かと話題の宮崎地鶏の店をチョイスしました。

丸の内の東京ビルディングにあるという店です。行ってみて驚いたのは、東京ビルディングが建て替えられていたこと。「あれあれ、もっと古いビルやったのに??」と驚くも、あとで調べてみると2003年取り壊し、2005年11月に新ビル竣工。単に、僕が遅れているだけでした……。

その店で出されている地頭鶏というのが、その昔、美味ゆえに島津家の地頭に献上され、その名が付いたとか。ちなみに地頭という役職は、江戸時代には存在しないと思っていたのですが、島津家では代官職とほぼ同義に使われていたようですね。

歴史と由緒に弱い僕は、迷わず地頭鶏の炭火焼きやたたきを食べましたが、実際おいしいです。他の2人も、「こりゃいいねえ」と舌鼓を打っていました。何しろやわらかい。エサに抗生物質を使ってないってのもいいですね。

新しい知事の活躍のおかげか、いまのところ宮崎産鶏に関して風評被害はないようですが、このブログも微力ながら応援です。宮崎の鶏は絶品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »