« この行列は何? | トップページ | 仮名手本忠臣蔵 »

e-Taxの事前準備

今年はいわゆるネット申告、e-Taxを利用しようと思っているのですが、事前に準備することが結構あります。ウェブサイトの説明を読んでげんなりしたのですが、まあしょうがないですね。

事前準備で一番大切なのは、電子証明書を発行してもらうこと。これは”なりすまし”を防ぐためですから、絶対必要です。区役所に行って申し込んだところ、ICチップ付きの住民基本台帳カードを発行し、そのなかに電子証明書を入れるという手順でした。

以上の手続きに要した費用1000円。さらに、パソコンに接続し、住基カードの読み書きをするICカードリーダライタを購入しなければなりません。ヨドバシカメラで売っていた日立製の機械を3000円強で購入しました。

初期費用は約4000円。ネット申告をすれば、所得税額が1回限り5000円免除されるのですが、この分がチャラになる計算ですね。まあ、手書きよりは楽そうだからいいんですけど、このICカードリーダライタって、他に使い道ないのかなあ?

|

« この行列は何? | トップページ | 仮名手本忠臣蔵 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アホかと思いますね。
他に使い道のないICカードリーダライターを皆に買わせるなんて。
絶対日立等のメーカーとつるんでいるに違いないと思いますが。

投稿: durian | 2007年2月17日 (土) 09時10分

私は、秋葉原でジャンクのライタ-を500円で買ったけど、動くかな?
ほかで使えるのといえばパスポートのオンライン発行があるよ。

投稿: いぜん | 2007年2月17日 (土) 10時24分

☆ KIN 様

 e-Tax用のICカードリーダーですか...他には全然使えなさそうですね。私は国税庁のホームページを利用して紙の申告書を作るだけにしました。これでも結構楽(というか、申告書作成ソフトが要らない)でしたが...

投稿: 寒い国から来た預言者 | 2007年2月18日 (日) 23時28分

>durianさん

Edyなども併用できればいいなあとは思いましたが、汎用性を高めると、逆にセキュリティ上の問題が出てくるのかもしれませんね。まあ3000円強ですから、毎年使えば元は取れるかな(笑)


>いぜんさん

ジャンクで大丈夫?? 冒険心に乏しい僕は、区役所指定の機械を買いましたよ。


>預言者さん

引っ越しをして、税務署が遠くなったのも、e-Tax利用のインセンティブにはなってるんですよ。中野に住んでいたときは、歩いて15分だったけど、こんどは電車で行かないといけません。

投稿: KIN | 2007年2月19日 (月) 10時37分

私はヤフオクで手に入れました。
やっぱり3000円ぐらいしました。
自分で会社作るときの法務局への認証に使うのに去年買いました。
ICカード付の基本台帳カードなんてこんなときしか使わないから、専用といえば専用かも。
とりあえず休日の夜中にでもできるから便利ね。

投稿: rokuro | 2007年2月25日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/13933425

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxの事前準備:

» e-taxで確定申告をしました。 [無垢の木材で造作材を作る枠屋の日記]
昨日夕方、e-taxで確定申告をしました。私は毎年、確定申告期間の初日に申告書を提出していましたが、今年からe-taxを使って申告することにしました。しかし、e-taxはとても敷居が高い。なぜなら、準備作業がとても煩雑です。まず、住基カードを市役所へ行って申請しなけ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 12時34分

» 今年の e-Tax (3) [おじんのIT今昔]
e-Tax の利用は、今年から二つ (細かく言うと三つ) の手順を選べるようにな [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 18時26分

« この行列は何? | トップページ | 仮名手本忠臣蔵 »