« 来年はネット申告かな | トップページ | バジリスク―甲賀忍法帖― »

ウイルスバスター2007

アンチウイルスソフトは、かれこれ5年以上ウイルスバスターを使っています。これが毎年のようにバージョンアップをしていて、今年もウイルスバスター2007という最新版が出ています。会員は無料でアップデートができるので、昨日インストールをしました。さて、その使用感は……。

遅い。明らかにウェブサイトの表示速度が遅くなりました。回線速度やサーバーの問題ではなさそうです。僕なりの結論は、機能が増えすぎ。リアルタイムのウイルスチェックは以前からあったのですが、最新版はスパイウェアやフィッシング詐欺のチェック、無線LANの監視などが、リアルタイムで動いています。

昨今のネット上での犯罪増加を考慮すれば、メーカーとしては対処せざるを得ないのかもしれませんが、僕にはそこまで必要ありません。というわけで、リアルタイムで動くものは必要最低限にとどめ、定期的なチェックを充実させるように設定を変更しました。これで、使用感は以前のバージョンに近くなりました。

こういうことがあるから、ソフトウェアのバージョンアップは最小限にとどめたいと、つくづく思うのです。はい。

|

« 来年はネット申告かな | トップページ | バジリスク―甲賀忍法帖― »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ですよね~。いや、はじめまして。
重くて困ってサポセン相談しましたが、問題の切り分け活動に巻き込まれてヘトヘトになりました。はぁ~。

投稿: すうざん | 2006年12月24日 (日) 15時53分

すうざんさん、はじめまして。ウイルスバスター2007は、リリースされたばかりということもあって、サポートセンターも対応マニュアルが整備されていないようですね。それにしても、ユーザーを動作確認作業に巻き込むとは、凄い話です。

投稿: KIN | 2006年12月24日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/13132650

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター2007:

« 来年はネット申告かな | トップページ | バジリスク―甲賀忍法帖― »