« よこすか海軍カレー | トップページ | MacのCMの続き »

MacのCM

マックと言っても、マクドナルドではありません。関西人は「マクド」と呼びますから――。

そんなしょうもない余談はともかく、最近テレビで流れているMacのCMって楽しいですよね。先日、友達と長電話しているときも、「あれは最高!」と意見が一致して大笑いしました。

こういうシャレの効いた比較広告って、日本ならではかもしれないですよね。アメリカあたりだと、もっと直接的な表現になるんじゃないかなあ。それにしても、抜群のセンスですよ。

CMでは「Macはウイルスに強い」と言っていますが、その理由はウイルスを開発する人たちが、シェアの低いMacを対象としたウイルスを積極的に作っていないから。パソコンに関して多少の知識がある人なら認識していることですが、それを承知で言ってしまう攻撃性が、このCMのおもしろさだと思います。

学生時代以来、ほとんどMacには触っていませんが、何だか欲しくなってきました(笑)

|

« よこすか海軍カレー | トップページ | MacのCMの続き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

日本版のCM、ラーメンズを使うところがまた良い感じですね(^^)

投稿: yurie | 2006年11月20日 (月) 20時27分

実はラーメンズって知らなかったんですけど、舞台のチケットが手に入らないぐらいの人気者なんですね。YouTubeでいくつか見ましたが、確かにおもしろい(^^)

投稿: KIN | 2006年11月21日 (火) 09時45分

初めまして。うさです。MacのCMいいですねぇ(^^)あのCMに共感している人絶対いる!!と思って検索したらここにたどり着きました♪私はMac派なのであのCM3本とも最高に共感しますぅ♡CMの中でもかなりセンスGOODと思います。次のCMが楽しみです(^^)v

投稿: うさ | 2006年11月23日 (木) 22時36分

うささん、はじめまして。コメントありがとうございます。やはりMac派にも楽しいCMなんですね。

かれこれ15年前、Macに初めて触れたときは、大変な衝撃を受けました。一方のパソコンは、Windowsなど影も形もなく、MS-DOSが幅を利かせていましたからね。

ううん、こんなことを書いていたら、本気で欲しくなってきたぞ(笑)

投稿: KIN | 2006年11月24日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/12722458

この記事へのトラックバック一覧です: MacのCM:

« よこすか海軍カレー | トップページ | MacのCMの続き »