« 八丈島で撮影した写真 | トップページ | ピロリ菌 »

姑息?なネクタイ

本日、ライブドア元社長の堀江被告の初公判がありました。何でも、「晴れの舞台」だからスーツを新調し、法廷ではネクタイを締めていたとか(法廷の外では、ネクタイだけ外していました)。

裁判官の心証をよくしようと、キチッとした装束にしたのでしょうか? であれば、ちょっと姑息な印象を受けますね。

織田信長が尾張のうつけと呼ばれていた頃の逸話を思い出しました。舅の斎藤道三と初めて会見する際、信長は誰にも見せたことのないような正装で登場し、道三を大いに驚かせ、かつ感服させたと伝えられています。

ひょっとして、堀江被告はこの話を念頭に置いて行動したのかな? だとしたら、ちょっと焦点がずれていると思いますけどね(苦笑)

|

« 八丈島で撮影した写真 | トップページ | ピロリ菌 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/11762153

この記事へのトラックバック一覧です: 姑息?なネクタイ:

« 八丈島で撮影した写真 | トップページ | ピロリ菌 »