« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

暑中見舞いの影響で

住所変更のお知らせがてら、暑中見舞いを送りました。その文面に、「近況はBlogで」と書いたものですから、急にアクセス数が増えています。いかに、普段のアクセス数が少ないかが、よくわかります(笑)

ところが、このブログのトップページを見ても、近況なんてわかりませんね。ただの戯れ言しか書いていません(苦笑) 以前の記事で、まじめに近況を書いているので、こちらをご覧いただければと思います。

簡単に言えば、結構元気に、しぶとく生きてます。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が悪いの?

ネットでニュースを見ていて、気になった記事がこれ。要約すると、次のようなことです。高校野球の地方予選で、雨が降り続くなか試合が行われていました。試合成立目前の7回表、リードしているチームが試合成立を狙い、故意にアウトになりました。それを高野連は「フェアプレーの精神に反する」として、始末書を求めるというのです。

いったい何が悪くて、始末書を出させるのでしょうか? 勝負ごとなのです。目前に迫った勝利をつかむため、ベストを尽くしただけじゃないですか。例えばサッカーであれば、リードしているチームが終盤に時間稼ぎをすることは、当たり前のように行われています。それと、どう違うというのでしょうか?

野球は本来、時間制限のないスポーツです。それを組織側(高野連)の勝手で、雨天の場合は途中で切り上げることが問題なのです。もしも、これがフェアプレーの精神に反するというなら、途中で試合が終わるような気象状況で試合を始めさせた、組織側の判断こそがフェアではないでしょう。文句があるなら、2日や3日にわたってでも、9回まで試合をやらせてあげてください。選手がかわいそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オンラインゲームのリアリティ

オンラインゲームをやらないため、詳しいことは知らないのですが、仮想通貨が利用されるゲームがあるんですね。その仮想通貨が、オークションサイトで現金化できるほど、ユーザーにとっては値打ちのあるものだとか。ううん、オジサンにはちょっとついていけない世界です。

ネットのニュースによると、この仮想通貨を偽造した人が逮捕されたそうです。詳しくはこちら。元社員がサーバーにアクセスして、仮想通貨の流通量の5~15%におよぶ額を、偽造したとのことです。

このニュース記事に載っている社長のコメントがふるっています。「ゲーム内の通貨量が増えたためインフレ状態になるなど(以下略)」というくだり。

凄い、凄すぎる。通貨の乱造によるインフレ。実体経済で起こりうる現象が、ゲームの世界でも起こるとは……。あなどれないです、オンラインゲームの世界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落雷と渋滞

昨日(15日)の午後1時半頃、用があって外出をしようとしたところ、強烈な雷雨に見舞われました。雨に少し濡れながら、何とか車に乗り込んで出発。ガソリンがなかったので、サービスステーションに寄ろうとすると、そこで心臓が止まるような落雷。一瞬目をそらしていたから確信はありませんが、どうも右前方に見える避雷針(かなり近い)に落ちたような気がしました。

「いやあ、自分に落ちなくてよかったあ」と安堵しながら、サービスステーションに入ると、先着があるため屋根のないところで順番待ち。そこに豪雨をものともせず走ってくるスタッフ。「すみません、今、近くに雷が落ちたせいで、コンピューターがダウンしたんですよ。それで給油も決済もできないんです。5分ほどお待ちいただいてもいいですか」とのこと。どうやら僕の前の車は、給油は終えたけれど、決済ができないようでした。

「やっぱり近くに落ちたんだよなあ」と、妙な感心をして待つこと約20分。思いのほか時間はかかりましたが、まあこんなもんでしょう。3時に中野の整骨院に行く予定だったのですが、ちょっと遅れるかなと思いつつ、車を走らせるとこれがとんでもない。

渋滞、渋滞、大渋滞。油断していました。今日は3連休の初日なのです。曜日の感覚が今ひとつ乏しい生活をしている僕は、3連休を甘く見ていました。3時の整骨院などまったく間に合わずキャンセル。その後、5時に始まる友人の結婚式の二次会(@荻窪)に、何とか間に合うという始末。

とにかく、運転ばかりの1日でした。疲れました……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログのメンテナンス

このブログは、ニフティのブログサービスである「ココログ」によって、提供されています。そのココログが、ここのところサービス・プロバイダーとしては、ほとんど致命的なシステム障害を繰り返しています。管理画面にアクセスできない、サーバーは異様に重い、コメントやトラックバックができない、等々です。

僕のように、たまにしか記事を書かない人にとっては、まあギリギリ我慢できる範囲なのですが、毎日あるいは数日おきに記事を書いている人には、とてもストレスの多い状態だと思います。

で、抜本的な対策として、7月11日から13日までの2日間をかけて、メンテナンスを行うとのこと。詳細はこちらの特設ブログに出ています。その間、記事を読むことは可能なようですが、コメントやトラックバックはダメみたいですね。どうかご注意ください。

さて、果たしてメンテは2日間で終わるのか? 果たしてメンテ後にシステムの改善はなされるのか? 今回ダメだったら、ニフティは相当お客さんを失うと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン冷え冷え大作戦

ノートパソコンを長時間使っていると、本体がかなり熱くなります。それが暴走の原因にもなったりするんですよね。先日、mixiのThinkPadのコミュニティを何げなく見ていると、冷やしながら使っている方が結構多いことがわかりました。そのなかで推奨されていたのがこれ。
           ↓
Picture22_2

Picture23_1

その効果ですが、冷えます。実際、冷えます。iTunesで音楽をかけながら、ネットサーフィンをしつつ、原稿を書く、なんて使い方をしていても安心です(もっと集中せえ!)。商品の詳細はこちら。アマゾンには少し古い型しかラインナップされていなかったので、ヨドバシドットコムで買いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »