« WBC | トップページ | 時効警察 »

ううん微妙――レノボ3000シリーズ

ノートパソコンはThinkPadに限る。そう考える僕は、一昨年にIBMのパソコン事業を買収したレノボが、レノボ3000シリーズを発表したことを、とっても微妙な気持ちで受け止めています。

新商品ラインナップを投入した背景は、IBMパソコンのシェアが低下していることでしょう。ノートパソコンに限っていえば、ThinkPadは少々高めの値段設定だし、店頭売りは数量を絞っているし、通信販売のサポートもあまりよくなさそうだから、シェア低下もやむなしかなと思います。

このまま、ひょっとしたら、ThinkPadの開発が、将来打ち切られるのでは?――などと危惧してしまいます。ThinkPadの商標と関連技術は、レノボが完全に買い取っていますから、本当にレノボ次第なんですよね。「頼むから、ThinkPadを見限らないで」というのが、僕の願いです。

|

« WBC | トップページ | 時効警察 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

色々使ってみましたが、Thinkpadのキータッチと赤いポッチは他のに替え難いものがあります。
特に赤いポッチは絶対欠かせません。

投稿: durian | 2006年3月 8日 (水) 14時54分

>durianさん

はげしく同意します。レノボ3000の解説を読むと、キータッチについては、ThinkPadの技術を使っていると書かれていますが、トラックポイントはついていないんですよね。これが一番の心配のタネです。

投稿: KIN | 2006年3月 8日 (水) 16時35分

トラックポイント(IBMの商標)、一般にはスティックポイントはIBMの特許だから、LENOVOには許可していないのでしょう。中国の特許制度はまだ未完ですので。

投稿: 胡桃 | 2006年3月 9日 (木) 02時00分

それにしても、トラックポイントの一般的な評価はどうなんでしょうね。ThinkPadユーザーは「これがなきゃダメ!」って機能だけど、あんまり好きじゃない人も多いのかな?

投稿: KIN | 2006年3月11日 (土) 19時54分

そういえば以前は東芝のDynabookも、ソニーのVAIO(C1)も似たようなスティックを使ってましたよね。最後に残ったのがThinkPadだったわけですが、わしはこれでThinkPadともサヨナラかも。。。

投稿: わし | 2006年3月12日 (日) 11時56分

>わしさん

今のうちに買いだめしましょう(笑)

投稿: KIN | 2006年3月12日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/8995539

この記事へのトラックバック一覧です: ううん微妙――レノボ3000シリーズ:

» DELL Dimension 5150C [わしLOG]
2ヶ月ぶりの更新ですが、一応ちゃんと生きてました(笑)。で、今日はPCのおハナシを。第一線を退いてなおバックアップ用に活躍してた愛機ThinkPad X24がいよいよ危ういことになってきたので、急遽代わりのマシンを購入することに。ノートも考えましたが、目下モバイル環境で...... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 11時47分

« WBC | トップページ | 時効警察 »