« ちゃんこ屋にて | トップページ | クレジットカード »

パソコンのリサイクル

古いパソコンを一斉に処分しています。昨年、ノートパソコンを購入した際に、デスクトップパソコンを売却しましたが、その時点でもWin98のノートパソコン、Win95のノートパソコン、MS-DOSのノートパソコンの3台が、不稼働資産として残っていました。つまり、パソコン用CPUが、家庭に最大5つあったわけですね。どうかしてます(苦笑)

パソコンを通常の不燃ゴミで出すのは、今は御法度です。それは別としても、ちゃんとリサイクルをしてくれるのならと思い、こちらのサイトで紹介されている手順で、リサイクルに出しました。1台当たり3150円ですから、3台で9450円。決して軽い負担とはいえませんが、思い出多きパソコンが、タダのゴミになるよりは我慢ができます。

MS-DOSのノートパソコンはNECの98ノート。コンピューターネットワークの楽しさを教えてくれたパソコンでした。Win95のノートパソコンは東芝のリブレット。その小さな本体を、デイパックに入れて海外旅行に行ったのは、今も良い思い出です。Win98のノートパソコンはIBMのシンクパッド。初めての小説は、これで書きました。

忘れてはならないのが、データの完全消去。売却したデスクトップとシンクパッドは、下記リンクの完全消去ソフトで実施。CD-ROMが使えないリブレットは、HDDを取り出し、キリで穴を空けました。MS-DOSの98ノートも、同様の処置です。

以上で、わが家のパソコンは昨年購入したシンクパッドのみ。1台だけだとちょっと不安なので、バックアップ用としてもう1台欲しいと思ってしまうのは、ちょっと病んでるのでしょうか?(笑)


|

« ちゃんこ屋にて | トップページ | クレジットカード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

1台では心配で眠れませんよ。ぜひもう1台お買い上げを。最近安いっすよ、デスクトップ。

投稿: ばぶるばすたー | 2006年1月31日 (火) 13時43分

安いっすよねえ、デスクトップ。デスクトップ買うなら、デルだな。広い部屋に引っ越したら考えまーす(^^)

投稿: KIN | 2006年1月31日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/8417440

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのリサイクル:

« ちゃんこ屋にて | トップページ | クレジットカード »