« 小説連載のお知らせ | トップページ | ライブドア騒動 »

複合機の修理

ブラザーの複合機(プリンタ、スキャナ、コピー)を一昨年4月から使っているのですが、これが去年、カバーのちょうつがい部分が破損しました。その後、だましだまし使っていたのですが、先日ついにカバーを閉めることすらできなくなり、修理を依頼しました。

保証期間が過ぎていることから、有料での修理を覚悟していたところ、担当者が電話口で「特別に無料で修理させていただきます」とのこと。「特別に」と恩着せがましく言われるのに、若干カチンときたのですが、タダだからいいじゃないかと気持ちを落ち着かせました(苦笑)。

あくまでも想像ですが、似たような破損の事例が、他にも結構あったんじゃないかと思います。修理に来てくれた人に聞くと、「かなり強いスプリングをプラスチックで支えている格好だから、負荷が大きい」と説明してくれました。「こういう破損って多いの?」という質問には、さすがに答えてくれなかったんですけどね。

受け止め方は人それぞれなんでしょうけど、「特別に」なんてことは言わずに、「同様の破損がよく報告されていますから」、無償で修理しますと言ってくれたほうが、僕は気持ちいいんですけどね。皆さんはどうですか?

|

« 小説連載のお知らせ | トップページ | ライブドア騒動 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その人の全体の対応(言葉遣い&説明)の仕方にもよるかな?
一概には言えないけど、無料なら「まいっか~」とあんまり気に
しないかも・・・(^^ゞ

投稿: ゆき | 2006年1月17日 (火) 17時24分

えー、無料で修理に来てくれるのですか。
よほど後ろめたい事でもあるのかも。

投稿: durian | 2006年1月17日 (火) 20時33分

>ゆきさん

結構、ていねいな対応だったんですけどね。ただ、販促キャンペーンみたいな感じの、「特別に」っていう言い方だったんですよね。それがちょっとひっかかって……。


>durianさん

僕もそう思っちゃったんですよねえ(苦笑)


とはいえ、修理後は問題なく動いていますから、対応全般には満足しております。

投稿: KIN | 2006年1月19日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/8204472

この記事へのトラックバック一覧です: 複合機の修理:

« 小説連載のお知らせ | トップページ | ライブドア騒動 »