« 1981年以前の建物 | トップページ | 悪いことしてないのに罪悪感? »

国会図書館

今日は久々に、通勤時間帯の電車に乗りました。ちょっと新鮮な気分でした。でも、3日も続けば、きっとうんざりするんでしょうね。できることなら、このまま通勤しない人生を送りたいものです(笑) それにしても寒くなりましたね。今年初めて、冬用コートを着ました。

朝からどこへ行ってきたかというと、国会図書館。近隣の図書館に、所蔵されていない本を閲覧するためです。国会図書館へは、社会人2~3年目ぐらいの頃、仕事中に(ん?)、一度足を運んだのですが、様変わりしていますね。ちょっとビックリです。

国会図書館はほとんどの蔵書が閉架ですから、どの本が借りたいと申請しなければなりません。僕が十数年前に行ったときは、無数の引き出しに入った蔵書カードから、借りたい本を探しました。今は当然といえば当然なんですが、全部コンピュータで検索です。僕が年をとったのか、コンピュータ化が早かったのかは、あんまり考えないようにしましょう。

また、入館時に手渡された(正確には機械で発行された)ICカードで、検索端末の操作から、貸出・返却の管理、コピーの申請などが、一元的に管理されています。いやいや、見事に効率化されています。国の仕事とは思えません(笑)

最後に念のため検索。「社長解任動議」もありました(^。^;

|

« 1981年以前の建物 | トップページ | 悪いことしてないのに罪悪感? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/7492193

この記事へのトラックバック一覧です: 国会図書館:

« 1981年以前の建物 | トップページ | 悪いことしてないのに罪悪感? »