« 士(サムライ)はどこへ? | トップページ | 1981年以前の建物 »

健康診断

会社員を辞めてから、初めて健康診断をしました。人間ドックのような大袈裟なものではなく、とりあえずはタダ同然の区民検診です。それでも、肺のレントゲンや心電図、血液検査などを行うため、一般的な企業で受ける健康診断と大差はないですね。

過去に受けた健康診断では、たいてい「問題なし」の判定だったので、きっと今回もそうだろうと思っていたら、マイナーな異常値があったので、いくつかの再検査を受けました。胃のレントゲンを撮ったのですが、実は生まれて初めてのことで、バリウムを飲んだのも初めてでした。「苦い」っていうイメージがあったのですが、ヨーグルトみたいな味なんですね。それとも、別の成分を入れて味を変えているのかな?

再検査の結果ですが、特に心配するようなことはなさそうです。でも、定期的にチェックしたほうがいいと言われた項目もあるので、それは気をつけないといけないですね。今回、自分の体をいろいろとチェックできて、結構楽しかったです。まあ、結果に問題がなかったから、「楽しい」なんてん言えるんでしょう。今の健康状態を維持できるように、気を配りたいと思います。

|

« 士(サムライ)はどこへ? | トップページ | 1981年以前の建物 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

造影剤としてのバリュームは無味無臭です。健康診断の時のそれは、あえて微妙な味をつけていると聞いています。時代により味はそこそこ変化があるようです。なお、撮影装置の進歩により、飲む量はどんどん少なくなっています。よって排出時の負担が楽になってきています。

投稿: 胡桃 | 2005年11月30日 (水) 22時24分

>胡桃さん

確かに飲む量も思ったより少なかったです。軽くひと口飲んで撮影、ひと口飲んで撮影、というのの繰り返しでした。

自分の胃の映像を見るのって、ちょっとおもしろい感覚でした。意外と小さいもんだな、が率直な感想。

投稿: KIN | 2005年12月 2日 (金) 08時06分

病気でない状況で、自分の体の中をみるのは安心ですね。胃が小さく感じるのは、空腹検査だからです。発泡剤で膨らませますが、限界がある。一番えぐいのが、直腸検査です。女医さんにやられた経験があるのですが、なんかSM的で。事前にグリセリンの水溶液をめちゃくちゃ飲んで、腸をきれいにするのですが、これが苦痛なんですね。次が胃カメラかな。一番楽なのが、心臓の冠動脈カテーテルですね。
私は心臓のカテーテル検査や手術中(アブレーション、ICDの埋め込み、ステント、バルーン、検査と計5回ほどみていますが)、医者はPCの画面(リアルタイムの造影画像)を見えにくいようにしているのですが、ちらちら楽しんで見ていました。:-)わずか1,2年の間で、この手の進歩は2倍以上ですね。手術の同意書は、家族より先にさっさと患者がサインしてしまいました。でないと、手術にはのぞめないです。心臓がロボット化していくわけで。

投稿: 胡桃 | 2005年12月 4日 (日) 01時55分

今回、胃のレントゲンか胃カメラのどっちにしますかと、お医者さんには言われたんですが、とりあえず胃カメラデビューは先送りしました。そちらのほうが正確かとは思うんですが、やっぱり辛そうでしたから……。やっぱり、キツイんですね。

投稿: KIN | 2005年12月 4日 (日) 22時45分

胃カメラの苦しさは、のどから食道が苦痛なんですね。たしかにカメラはもしちょっとへんな部分がある時は、生体検査のサンプルが取れるのでいいのですが、区民検診等で人が多い場合はレントゲンでも大丈夫ですね。ストレスから胃潰瘍になるケース(おもにちょっとした嗚咽時点で血が混じっている場合。歯ぐきからか、風邪などでのどがやられたと勘違いしやすい。個人的な経験からですが。)などありますので、一度デビューはやっておかれた方がいいかともおもいます。胃潰瘍のケースでも自然と直っているケースがあるようですので。いままで書きましたのは、あくまで患者としての私の経験則ですので、その点お含みおきください。

投稿: 胡桃 | 2005年12月 4日 (日) 23時20分

>胡桃さん

詳しいご説明ありがとうございます! 参考にさせていただきます(^。^)

投稿: KIN | 2005年12月 5日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/7392675

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 士(サムライ)はどこへ? | トップページ | 1981年以前の建物 »