« 次はTBS | トップページ | FOMAに乗り換え »

幽霊騒ぎ

 また目が覚めた。今晩は2度目だ。
 深夜1時を回った頃に布団に入ったが、なかなか眠れない。ようやく眠りに落ちたのは2時ごろだろうか。
 だが、そのまま熟睡とはいかない。1度目に目が覚めたとき、時計を見ると3時。1時間しか眠れなかったことにイライラしたが、ほどなくしてまた眠っていたようだ。

 今は何時だろう? そんなことを考えて目を開けると、視線の先に顔らしきものが見える。
 間違いなく顔だ。女性だろうか。豊かな黒髪のなかに、顔が浮かび上がっている。そして、その黒髪から両腕がだらんと伸びているのが見える。

 幽霊――僕はとっさにそう思った。霊感などというものに縁がなく、生まれてこのかた、幽霊らしきものすら見たこともない僕の前に、幽霊がいるのだ。

 彼女は誰なんだ? 不思議と僕は冷静だった。
 幽霊になって出てこられるような恨みを買っている女性など、天地神明に誓っていない。 じゃあ誰だ? 僕の前にこの部屋に住んでいたのは、女性だったと大家に聞いたことがある。でも、僕がこの部屋に住んでから、もう5年以上経っている。幽霊として出てくるなら、少々タイミングが悪い。

 きっと、目の錯覚だ。何か別のものが、幽霊に見えているんだ。今は現実と夢が、ごちゃ混ぜになっている状態なんだ。いわゆる金縛りも、同じようなものではないか。冷静に考えるんだ。そこには、何があった――。

picture14








 椅子だ。間違いなく椅子だ。だが、どうして椅子が幽霊に見えるんだ? 顔、黒髪、両腕……。




 あーっ、そいうことかい!
























picture15




以上、ホントにあったくだらない話。でも、最初に幽霊だと思ったときは、マジで怖かった……。

|

« 次はTBS | トップページ | FOMAに乗り換え »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この椅子の写真を一瞬見たとき、SM用?と見間違いました。:-) 黒の部分がレザーばりのようにみえて。:-)

投稿: 胡桃 | 2005年10月16日 (日) 13時15分

ははは、SM用とは想定外の反応です。実はこの椅子は、下記のURLで紹介されているものです。ヘッドレストをつけた状態ですね。背面のあやしいクッションは、友達からのいただきもので、机にうつぶして仮眠をとるための枕です(^^;

http://www.okamura.co.jp/product/office/seating/contessa/index.html

投稿: KIN | 2005年10月16日 (日) 20時09分

うーん・・・やはり淋しさの成せる業か??
眠れぬ夜は人恋しや♪~( ̄。 ̄)

投稿: ゆき | 2005年10月16日 (日) 20時29分

>ゆきさん

あのね、それとは全然関係ない話ですからね……(^^;

投稿: KIN | 2005年10月16日 (日) 22時41分

kinさん、ご無沙汰してます。
タイトルにびっくりして。。。思わずコメントしちゃいます。

そう、私、幽霊モノは一切ダメなのですよっ!

と思ったら、なーんだ。

でも幽霊じゃなくて良かったですね!!!!

投稿: nao | 2005年10月17日 (月) 22時46分

おおっ、ナオちゃんお久しぶりです。僕も幽霊は好きになれないから、
今回は寿命が縮みましたよ。しばらく、ホラー映画の類は見られないですね。

>タイトルにびっくりして。。。思わずコメントしちゃいます。

この記事は予想外にアクセス数が多くて、僕もビックリしています。
やっぱりこのブログでは、異色のタイトルですからね。ときには、
こういうヒネリを入れるのが、楽しんでもらえるようです。

これからも、気楽にコメントしてください。

投稿: KIN | 2005年10月17日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/6419093

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊騒ぎ:

« 次はTBS | トップページ | FOMAに乗り換え »