« やったぞタイガース! | トップページ | 村上ファンドの狙いは?――阪神電鉄株大量取得 »

赤信号――どうしてみんなで止まるの?

今日見た不思議な光景。現場は丸井中野本店前の信号。四車線道路ですが、それほど広くはありません。そこで信号待ちをしていた人数は、両サイド合わせて20人ぐらいでしょうか。

車道側の信号が赤に変わりました。正確には、時差信号だったので、右方向と左方向で、赤に変わるまでタイムラグがありました。そして、歩行者信号が青に……………………………………変わらない(-_-;

たぶん、地元の祭りの御輿の列が、まもなくその信号を横切ろうとしていたから(といっても、まだだいぶ先でしたが)、それに合わせて赤信号が変わらなかったのでしょう。まあ、そんな理由はどうでもいいのです。仮に故障であっても、この際は問題ありません。

僕は、車道の信号が両方赤になっていることを確認し、正面の歩行者信号が赤のまま変わらないことを認識し、さらに車が走ってきそうにないことを確認し、その道を渡りました。信号待ちをしている人のなかで、一番最初でした。その後しばらくおいて、パラッ、パラッと渡る人。

ある女性が渡ろうとすると、その彼氏らしき男性が、「まだ信号変わってないよ」と制する声。それを聞いたときは、さすがに???と思いました。この人は、自分で状況判断することを拒否しているのでしょうか?

その後、何度も振り返ることはしなかったのですが、全体に動きは鈍かったようですね。ひょっとしたら、あのまま渡らずに、車道側の信号が青になった人もいるのではないかと思います。

発想が飛躍して恐縮ですが、先日の総選挙で与党が3分の2の議席を取ったことも、こういう国民性の結果かなと思います。ちょっと乱暴かもしれませんが……。

|

« やったぞタイガース! | トップページ | 村上ファンドの狙いは?――阪神電鉄株大量取得 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ちょっと乱暴かもしれませんが……。

かなり乱暴でしょ?(笑)

投稿: た~ち | 2005年10月 3日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/6221211

この記事へのトラックバック一覧です: 赤信号――どうしてみんなで止まるの?:

« やったぞタイガース! | トップページ | 村上ファンドの狙いは?――阪神電鉄株大量取得 »