« 社長逮捕 | トップページ | 自炊 »

口唇ヘルペス

この2~3日、口唇ヘルペスの痛みがきつくて困っています。口唇ヘルペスとは、くちびるの周りにできるデキモノで、こちらのサイトで詳しく説明されています。

つまるところ、疲れやストレスがたまったときに出る症状ですね。薬局に薬を買いに行ったとき、薬剤師さんにも同様のことを言われました。確かにここ1~2週間ほど、睡眠は不規則だし、疲れやストレスがたまりそうなことをしています。

食事も外食が多かったですね。下手でも、自分で作った食事のほうが、体に良いことは実感しています。というわけで、今日は久々にごはんと味噌汁を作り、適当なおかずを並べて食べました。体が資本です。

|

« 社長逮捕 | トップページ | 自炊 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

口唇ヘルペスと口内炎はわたしも持病のひとつで、疲れて体力が落ちるといつも苦労していました。その一番の解決策は、当たり前ですが病院にいくことです。むかしはずっと休養をとったり、ビタミン補給をしたりして自力で治すようにがんばっていたのですが、痛みもあるので長引かせるとさらに体力がおちて悪循環に陥りがちでした。
そこで、あるときに決意して病院に行ったら、ゾビラックス軟膏というヘルペス専門の薬を出してくれて、それを塗ったら1日でほとんど良くなり、2日目には完治しました。つくづくもっと早くから病院にいけばよかった~と思ったものです。
一度、薬をもらっておけばまた使えるので、本当にお医者さんに行ってみるといいですよ(^^)

投稿: yurie | 2005年5月23日 (月) 09時48分

yurieさん、情報ありがとうございます。

薬局の薬剤師さんも「抗生物質が効くんだけど、市販薬では化膿止めが限度」と言ってましたね。手元にある薬の本によると、ゾビラックスは「抗ウイルス外用剤」となっていました。

でも、根本は体力を維持することが一番なんですよね。とりあえずは、そっちに気を使います(^^)

投稿: KIN | 2005年5月23日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/4223754

この記事へのトラックバック一覧です: 口唇ヘルペス:

« 社長逮捕 | トップページ | 自炊 »