« エネルギー充填中 | トップページ | 内政干渉 »

冷凍食品さまさま(^^;

苦手な自炊を、最近はまじめにやっています。そして、冷凍食品の便利さに驚愕しています。手軽だし、結構おいしいですよね。ごはん炊いて、味噌汁つくって、魚を焼いて、サラダを並べたところに、冷凍食品の揚げ物でも加えれば、それなりに贅沢気分。今日は、残りごはんと卵、冷凍食品の野菜をいためて、チャーハンのできあがり。所要時間20分。

そうそう、きざんだネギも冷凍食品になってるんですね。味噌汁に入れるきざみネギが、いっつも余って捨てるハメになっていたので、これはとてもありがたいです。ひとり暮らしには、冷凍食品さまさまです(^^;

|

« エネルギー充填中 | トップページ | 内政干渉 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷凍野菜は、残留農薬濃度が高い場合があるので気をつけてくださいね。
ていうか、冷凍野菜って高くないっすか?!?!
ベランダのプランターでワケギとかを栽培すると必要な分だけ収穫できるので好いッすよ。
せっかく自炊をはじめたんだから、自分でハーブを作ってみるとか、もう一ひねりをイカガ?!?!

投稿: Verdeです | 2005年4月 6日 (水) 08時19分

冷凍食品って便利ですよね。
ただ、たしかにVerdeさんが書かれているように、残留農薬の心配と、値段が高いという難点もあります。そこでわたしは、安いときに買った素材を自分で冷凍していますが、簡単で便利ですよ。

ちょっとしたコツだけ知っていると、OKなのでぜひお試しを。あと、ごはんや食パンなどは、一人では食べきれないこともあり、冷凍しておくとすぐに食べたいときにすごく便利です。

<生で冷凍できるもの>
刻みネギ、ゆずの皮、木の芽、わさび、
大根おろし、とろろいも、ピーマン、しいたけ、えのきだけ
はんぺん、さつまあげ

<硬めにゆでてから冷凍>
ほうれんそうなどの葉野菜、カリフラワー、ブロッコリー
さやえんどう、いんげん、かぼちゃ、にんじん、なす、e.t.c

<調理品>
カレー(じゃがいもは除く)、ミートソース、その他いろいろ

<あまり冷凍に向かないもの>
じゃがいも、こんにゃく、豆腐、きゅうりなど

どれも、手ごろなサイズに切って、小分けにして冷凍すると使いやすいです(^^)

投稿: yurie.o | 2005年4月 6日 (水) 10時00分

>yurieさん

おお、これぞ生きた生活の知恵だ。ありがとうございます。こんどやってみます。

>ベルデさん

ベランダ狭いから、家庭菜園はちょっとムリです(^^; カイワレぐらいなら、できるかなぁ?

投稿: KIN | 2005年4月 6日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/3579519

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍食品さまさま(^^;:

« エネルギー充填中 | トップページ | 内政干渉 »