« ここからが”経営者”の本番 | トップページ | 天国と地獄 »

大阪の深夜放送といえば

オールナイトニッポンのパーソナリティーだった人たちが、「ライブドアの傘下に入ったニッポン放送の番組には出ない」と言っているそうですね。大学卒業まで大阪に住んでいましたが、オールナイトニッポンは大阪でも放送していました。確か深夜1時からの放送でしたね。月曜日の中島みゆきさんの日は、たまに聞いていましたよ。

大阪でラジオの深夜放送といえば、毎日放送の「MBSヤングタウン」なんですよね。夜10時から1時までの3時間。歴代パーソナリティーを順不同で思い出すと、笑福亭鶴瓶、笑福亭鶴光、イルカ、谷村新司、ばんばひろふみ、明石家さんま、西川のりお、などなど。オールナイトニッポンより、こっちのほうがはるかに思い入れ強いです。

特に、この頃の明石家さんまは最高でしたね。全国区になる直前から、全国区になる時期にパーソナリティーを務めていましたが、まさにノリノリ。大阪ローカルの深夜ラジオという気楽さがあったのか、全国ネットのテレビとは一線を画するような凄味とおもしろさがありましたね。ラジオを聞きながら受験勉強をする日もありましたが、笑いすぎて勉強が手につかないことも多々ありました(笑)

また聞いてみたいなぁ……。

|

« ここからが”経営者”の本番 | トップページ | 天国と地獄 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかしいなぁ・・・
オールナイトもよく聴いてたけど
ヤンタンも懐かしい。
でも京都っこの私にはなんといっても
KBSですわ。

投稿: ひじき | 2005年3月25日 (金) 19時51分

ひじきさん、コメントありがとうございます。
そうそう、”ヤンタン”って言ってましたよね(^^)

投稿: KIN | 2005年3月26日 (土) 00時40分

チンペイ、バンバン、よしこの3人にどれほど中学生のころにおしえてもらったことか。
これ以上は公開の場所なのでやめときます。

投稿: いぜん | 2005年3月26日 (土) 00時46分

大阪の気持ちを味わうなら。。。
http://mbs.co.jp/radio_bar/asx/arigatou/arigatou.asx

投稿: いぜん | 2005年3月26日 (土) 01時05分

最近TVのCMに、鶴光師匠が「えーか?えーのんか?」と出演されてます。
懐かしいなと思うとともに、まだやってはるのんか、ようやるなという感もあります。
おそらく、CMプランナーが、昔師匠の放送をよく聞いていた、我々の世代なんでしょうね。

投稿: durian | 2005年3月27日 (日) 10時53分

う~む。すごいコテコテそうだなあ。バックナンバー売れたりして。

投稿: NORIKO | 2005年3月27日 (日) 19時28分

>これ以上は公開の場所なのでやめときます。

うっふふふ、18禁、18禁(^^)

>最近TVのCMに、鶴光師匠が「えーか?えーのんか?」と出演されてます。

おお、これぞあの時代を象徴するフレーズですね。このフレーズのあとに、「さいこうかぁ~?」というオプションを付加するケースもありましたね。あっ、いや、僕が言ったわけじゃなく、鶴光師匠が言ったんですよ……(^^;

>う~む。すごいコテコテそうだなあ。バックナンバー売れたりして。

需要はきっとあります(断言)!

投稿: KIN | 2005年3月27日 (日) 20時20分

オールナイトニッポンは中島みゆきや松山千春も聞いてたけど、けっこう2部の糸居五郎とか坂崎幸之助とかを聞いていましたね。ちなみに谷村新司は関東でも文化放送の深夜番組「セイ!ヤング」でバンバンと一緒に番組をしていましたよ(^^;

ただ、ラジオ番組で一番聞いたのは、ウイークデーの夜10時からNHK-FMでやっていたサウンドストリートかなあ。月曜日が佐野元春、火曜日が坂本龍一、水曜日が甲斐よしひろ、木曜日が山下達郎、金曜日が渋谷陽一。ここでいっぱい洋楽を聴きました~。エアチェック(死語)もよくしました(^^)

投稿: yurie.o | 2005年3月28日 (月) 11時22分

>エアチェック(死語)もよくしました(^^)

おお、なつかしい響きだぁ。念のため解説すると、”録音”ですね。曲のかかるタイミングに合わせて、録音ボタンを押した、押した(^^)

投稿: KIN | 2005年3月28日 (月) 14時19分

鶴光師匠は、放送中にアシスタントの女性にしまくっていて。エエなぁ、俺もオトナになったらグレートになろうと、田舎のウブな少年だった私は熱く燃え滾るのでした。わはは。
「乳バンドしてまんの!?!?」
「乳頭の色は?!?!」
いやはやすごい時代だったなぁ。
こうしてみると、今のオールナイトニッポンのパーソナリティ(死語?!?)はおとなしいというか普通だなぁ。。。

投稿: Verdeです | 2005年3月29日 (火) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/3431457

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の深夜放送といえば:

» 春一番 花粉も黄砂も すぐ本番  (怒狸庵) [天網快快]
俳句というより川柳だが、学生の頃、俳句には必ず季語を詠み込まなければならないと教... [続きを読む]

受信: 2005年3月28日 (月) 14時51分

« ここからが”経営者”の本番 | トップページ | 天国と地獄 »