« 休暇届 | トップページ | ここからが”経営者”の本番 »

巻き戻し

約1週間、日本のニュースを見ずに過ごしました。たまった新聞をザーッと読んで、この間の情報ギャップを埋めました。マラッカ海峡の海賊による誘拐事件が解決したこと、ライブドア vs フジテレビ絡みで地裁が再度判断を下したこと、福岡の地震、などが目についたニュースでしょうか。

この作業は、巻き戻しみたいだな、と思いました。と同時に、MDやDVDの普及がさらに進んで、オーディオテープ、ビデオテープがなくなると、巻き戻し、という言葉もすたれてしまうのかな、と思いました。僕が持っているDVDプレーヤーは、早送り・巻き戻し、ではなく、早送り・早戻し、と表現しています。

CDの普及によって、LP、EP、ドーナツ盤、ソノシート、A面、B面、などという言葉は、すでに過去のものです。巻き戻し、も同じ運命なのでしょうか。

|

« 休暇届 | トップページ | ここからが”経営者”の本番 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オープンリールに憬れてたんだけどなぁ。
「A面で恋をして」なんて歌詞はもう死語なのね。
自分では若い若いと思ってるけど、いつの間にか年寄りになってる訳だ。

投稿: Verdeです | 2005年3月23日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/3405207

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き戻し:

« 休暇届 | トップページ | ここからが”経営者”の本番 »