« 風邪気味 | トップページ | YRI・OB会 »

確定申告

今日から確定申告ですね。駆け出し個人事業主の僕も、早速行ってきました。実は年明け早々から、確定申告に備えた帳簿の作成や、提出書類である決算書と申告書の作成で、あれこれと気を揉んでいたため、「早く終わらせて楽になりたい」というのが本音でした。

サラリーマン時代は縁がなかった確定申告ですが、実際にやってみると案外おもしろいですね。特に、昨年源泉徴収された税金が、まだサラリーマンであった1~3月の分も含めて、全額返ってきそうだとわかると、俄然やる気が出てきました! もっとも、単に4月以降の赤字が大きいから返ってくるだけで、喜んでいる場合じゃないんですよね。今年はしっかり黒字にしなくては...(苦笑)

話は変わりますが、今朝の関東地方の地震は、揺れが大きくてびっくりしましたね。4時46分の発生でしたから、もちろん布団の中で眠っていたのですが、揺れる直前にフッと目が覚めたんです。まるで予期していたかのように。こういう経験って、皆さんもありますよね。人間には、普段意識しない感覚がやっぱりあるんだなと、独りごちて再び寝ました(笑)

|

« 風邪気味 | トップページ | YRI・OB会 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/2956742

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 風邪気味 | トップページ | YRI・OB会 »