« 新年のご挨拶&年賀状 | トップページ | ETCの低額リース »

帰ってきました

東京へ帰ってきました――

このフレーズを違和感なくタイプしたところで、「あれれ?」と困惑しました。僕は生まれてから大学卒業まで、大阪に住んでいました。したがって、故郷はもちろん大阪なのですが、東京に住むようになって13年9ヶ月。人生のほぼ3分の1が東京暮らしになっています。大阪には「行き」、東京には「帰ってくる」のが当たり前になっているんですね。僕は自分が住む場所に、それほどこだわらないタイプです。大阪暮らしと東京暮らしが半々になる前に、どこか別のところに住んでいるのも、また楽しいかなと思っています。

<言い訳その1>
ブログの更新が滞りました。1月1日の記事は、帰省前に作成済みで、自動的に1月1日にアップロードするように設定していました。実家ではノートパソコン+PHSという組み合わせで更新しようと思ったのですが、実家のPHSの電波状況が悪化しており、通信環境は最悪。そうこうしているうちに、パソコンの調子まで悪くなった次第です。ブロードバンド環境に慣れると、PHSでは厳しいですね。実家にADSLを導入させて、無線LANで接続する環境を作れないものかと、真剣に考えた年末年始でした。

<言い訳その2>
1月1日の記事にあるバーチャル年賀状。これはリアル年賀状とほぼ同じ文面です。違いは左下の個人情報欄。リアルは本名、住所、電話番号等が書かれています。実家で両親宛に送った年賀状を改めて読んで愕然。7行目で”ダイヤモンド経済小説大賞”と書くべきところが、”ダイヤモンド経済大賞”と「小説」が抜けておりました。何度も読み返したのに... というわけで、リアルの年賀状を受け取られた方も含めまして、お詫びして訂正する次第です。

|

« 新年のご挨拶&年賀状 | トップページ | ETCの低額リース »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63706/2481435

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました:

« 新年のご挨拶&年賀状 | トップページ | ETCの低額リース »